(日本商工会議所の月刊誌「石垣」99年5月号より)

 

沖縄市一番街商店街(沖縄県・沖縄市)

基地を取りこみ独自色を打ち出す

沖縄市一番街商店街振興組合
沖縄市中央1−3−5
理事長 山川 宗保

◎ポイント
・手作りイベントで交流を図る
・米軍基地まで数百メートルの立地
・ハード面の再整備

 沖縄本島の中部に位置する沖縄市は、1974(昭和49)年に県の中心都市を目指しコザ市と美里村の合併により誕生した。市の中心部には広大な米軍基地(市の行政区域の37%)が横たわっており、米兵が持ち込む高価な装飾品相手の質屋が軒を連ねる時代もあった。現在では複数の商店街が集まり中心市街地を形成しているが、最近では郊外型大型店の進出等により、その活性化が求められている。中心市街地商店街のひとつである沖縄市一番街商店街振興組合の山川宗保理事長にお話を伺った。

▼ハード面の再整備を

 一番街商店街は74年の沖縄市誕生とともに誕生した商店街だ。同時に総延長500mの沖縄県一のアーケード街を作り上げた。このアーケード建設は、沖縄が台風のメッカであることから、台風対策が万全の重厚なものにつくり上げられた。それから20年あまりが経過し、アーケードが老朽化、建て直しが迫られている。当時の技術的な問題もあり、アーケードは採光設備がなく、昼間歩いても薄暗い印象を受ける。「南国には独特のスコールのようなにわか雨があり、雨の時は雨宿りに商店街をぶらつく人も多く、好評なんです。アーケードの架け替えにあたっては、台風のことを考えると、風にも強いアーケードをつくらなければならないが、光を取り入れた明るいものにしたい」と山川理事長は語る。
 また、車社会の進展で商店街における駐車場問題も深刻になっている。一番街商店街では商店街に隣接してタワーパーキングを建設したが、「箱をつくったものの、利用者の利便性を考えると充分とは言えません。車で来て自由に駐車できるスペースを利用者に提供するのが私の理想です」と山川理事長は話す。

▼基地住民との交流を図る

 商店街から米軍の嘉手納空軍基地第2ゲートまでは数百メートルの距離だが、一番街商店街で基地住民を見かけることはない。これは「Off Limits(オフ・リミッツ)」という規制がしかれているためだ。「オフ・リミッツ」とは、基地住民が外出する際、基地側で立ち入りを制限している区域を指す。規制をしいた当時は現在よりも治安が悪く、安心して歩けるように外国人との住み分けを願った地域住民の要望で規制をしいてもらった経緯がある。「基地住民にもっと街に出てきてほしいですね。基地内にはスーパー等も揃っていて、市街地より物価も安いのですが、地域住民との交流を図る意味においても、積極的に街に繰り出してほしい」。そのためには「オフ・リミッツ」の指定を解除する必要があるが、「今、基地住民と交流する機会は年数回のイベントのときだけで、一緒にいても基地住民同士、地域住民同士で固まってしまい、うまく交流が図れていません。こうした状況から、最近、基地の司令官とお会いして、住民同士の交流について意見交換を行い、真の交流に向け第一歩を踏み出したところです」。近接する空港通り商店街には、横文字の看板の店が並び、アメリカの街並みを彷彿とさせる。山川理事長は「“基地の街という特徴を生かし、特色ある商店街づくりに取り組みたい。現在の婦人衣料が半数以上を占める店舗構成も見直す必要があるでしょう」と語った。

▼イベントはイメージ戦略

 一番街商店街では、独自イベントとして毎年2月に「雪まつり」、7月に「七夕まつり」を実施している。雪まつりは提携している北海道の商店街から雪を送ってもらい、氷の彫刻やすべり台を作り雪を知らない子供たちに遊んでもらうイベントだ。「子供たちの喜ぶ顔を見るのが何よりです。毎年好評なので、良い形で継続していきたいと思います」。また、「七夕まつり」は商店街の店舗ごとに七夕飾りを出し合い、優秀な作品には賞を贈っている。賞を出すと宣伝効果もあるため、年々良いものが生まれている。「昨年は、毎年実施している“ミスゆかたコンテストに、基地から3人が特別参加してくれました。交流の意味からも、これを契機に機会あるたびに基地側に声をかけていきたいと考えています。いずれにしても、イベントはあくまでもイメージ戦略の一環です。イベント当日に伸びるのは飲食収入ぐらいで、個店の売上は決して伸びません。手づくりイベントをつくり上げる商店街の結束と、住民とのふれあいがイベントで得る財産ですね」と山川理事長。
 大型店に負けない商店街づくりをするためにも、基地という他にないものをうまく取りこむことで、いかに一番街の特色や沖縄らしさを打ち出せるかが活性化のカギとなる。
                                                                              

 



一覧へ戻る一覧へ戻る