(日本商工会議所の機関紙「会議所ニュース」2000年3月1月号より)

 

甲府商工会議所

ブックオフが空き店舗を活用してリサイクル販売

 


 中古本書店最大手のブックオフコーポレーション(坂本孝社長)が、甲府市内の中心市街地にあたるペルメ桜町商店街の空き店舗を活用して、子供服やパソコンなどのリサイクルショップを開業する。

 甲府市では、中心市街地活性化基本計画にリサイクルタウン構想を盛り込んでおり、その一環としてアウトレットショップやリサイクルセンターの集積などを計画している。消費者の節約志向や環境意識の高まりなどもあり、甲府商工会議所・商店街は、リサイクルショップの出店が新しい空き店舗対策として消費者を呼び戻す起爆剤になるとみている。また、同所では、将来的に商店街と同社が共同出資会社を設立し、リサイクル業態の開発を進め、多様な中古品目の店舗を出店したいと考えている。

 同所は、現在TMO設立に向け準備を進めており、会議所や商店街、中小企業診断士などの専門家で組織する「TMO検討委員会」を設立し、TMOの事業や市の基本計画などについての説明会の開催、先進地の視察や県外講師による説明会などを計画している。同所の芳賀和夫専務理事は「TMOは大々的な活性化事業が可能。民間企業の仲介役となる経済団体の会議所が中心となって市の計画を実行させていきたい」としている。

<お問い合わせ先>
 甲府商工会議所
住所 : 〒400-8512 山梨県甲府市相生2−2−17
TEL : 0552-33-2241
FAX : 0552-33-2131
担当部 : 中小企業振興部(mailto:kcci@kofucci.or.jp
URL : http://www.kofucci.or.jp



 
一覧へ戻る 一覧へ戻る