日本商工会議所のビジネス情報誌「石垣」
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月刊「石垣」平成22年2月号

2月10日発売

石垣2月号の内容は・・・

特集:知的財産を味方に付ける

 「この商品はうちしかつくれない」といった発明や技術は、知的財産権として登録することで初めて保護され、独占権が認められる。たとえ部品といえども、価格競争に巻きこまれることなく、研究開発の努力に見合った単価を設定し、適正利潤を確保することが可能なのだ。中小企業にとっても、知財戦略が欠かせない時代となった。

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まちの解体新書:岡山県倉敷市

    
      ◆市内を染め上げる文化の彩り◆
       〜誇り高き商人のDNAを胸に〜



あの人を訪ねたい

          
           ◇西川 美和 ◇
            (映画監督)
      



こうしてヒット商品は生まれた!

    
         ◆魔法のフライパン◆
              (錦見鋳造



暖簾を受け継ぐ:長谷虎紡績

 
     ◇多品種・小ロット・短納期を目指し
       業界初の試みを次々実行◇
  




社訓のススメ


◆地域の発展を願って◆

下館商工会議所会頭
関彰商事株式会社
代表取締役会長
関 正夫



情熱ぴーぷる


◆第8回女性起業家大賞◆
スタートアップ部門
奨励賞

株式会社クルール・プロジェ
代表取締役
阿久津 智子



商工会議所活用レシピ

 
「ジョブ・カードで採用のミスマッチを回避
助成金などで訓練に掛かる費用も軽減」
  
株式会社国際情報ネット
代表取締役社長
尾形 廣秋

◇柏商工会議所◇
経営企画室長
小路 次彦

   


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誌名「石垣」とは

 「石垣」は、故永野重雄日本商工会議所元会頭が自身の「日本経済石垣論」にちなみ命名。全国の商工会議所関係者の連携を強めることを目的に昭和55年に創刊し、現在約45,000部を発行している。
 主な購読者層は地域経済の中枢で活躍する商工会議所役員・議員。地域社会のリーダーに必要なあらゆる情報を網羅し、問題解決のヒントを提供するわが国唯一の情報誌として商工会議所関係者の支持を集めている。

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