日本商工会議所のビジネス情報誌「石垣」
hyoushi2004.jpg

月刊「石垣」2020年4月号

4月10日発売

「石垣」2020年4月号の内容は・・・・・・

特集

【特集1】
『社内が変わる!社員が変わる!なるほど、“健康経営”ビフォーアフター』

新たな経営戦略として注目を集めている「健康経営」だが、“どこから手をつけていいのか分からない”と二の足を踏んでいる経営者も多い。しかし、自社に適した「健康経営」 を採用することで社内環境や社員の意識が劇的に変化し、業績が上がった企業も多い。各地の企業が取り組む「健康経営」に迫った。






【特集2】
『新型コロナウイルスだけじゃない!“ウイルス感染”から職場を守る』


今冬、中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス感染症は瞬く間に世界中に拡大し、日本にも社会的、経済的に大きな影響を及ぼしている。しかし、ウイルス感染の恐れがあるのは冬だけではない。1年を通じて多種多様なウイルスが存在し、常に感染のリスクにさらされている。そこでこれからの季節にも注意したいウイルス感染症から個人を、さらには職場を守るために、普段から心掛けたい感染症対策を、本誌連載「今日から始める“大人”健康生活」の福田千晶先生に聞いた。

toku1_2004.jpg

※クリックすると拡大します↑
(PDFファイル)

toku2_2004.jpg


まちの解体新書


◆熊本県天草市◆
魅力と活力に満ちた
雑節日本一のまち


machi2004.jpg

あの人を訪ねたい


◇北川 悦吏子◇
脚本家、映画監督


anohito2004.jpg

こうしてヒット商品は生まれた!


◆『透明醤油』(熊本商工会議所)◆
フンドーダイ(熊本商工会議所)


hit2004.jpg

長寿企業の秘密


◇きもの座かたおか(上野商工会議所)◇
常に商品を見る目や染・織・和裁の知識を磨く努力をして時代に合わせてお客さまの役に立つ


chouju2004.jpg

プレゼント

A北川悦吏子さん 提供
◇A『直筆サイン入り色紙』◇
A病気と闘いながら、ドラマ『あすなろ白書』『愛していると言ってくれ』『ロングバケーション』などを世に送り出してきた、ラブストーリーの神様・北川悦吏子さんに直筆サイン入り色紙をいただきました。ヒットを生むには、寝かせて機が熟すまで待つ“胆力”が大事と伺いました(1名様)

preA_2004.jpg

B牛深商工会議所 提供,Cフンドーダイ 提供
◇B『天草晩柑 5㎏箱』、C『透明醤油 1本(100ml)』◇
B飽きのこないシンプルな果物、ジューシーな晩柑です。少し冷やして食べるとさらにおいしさが増します。ゼリーやジュースにしても美味。ぜひお召し上がりください(5名様) Cしょうゆの香りとコクを残した無色透明なしょうゆは、食材そのものの色を生かした色鮮やかな料理が楽しめます。プロの料理人はもちろん、料理好きな人たちが注目する話題の調味料です(12名様)

preBC_2004.jpg

D宮崎商工会議所青年部 提供
◇D『フェニックス柄浴衣反物』◇
D県木にも指定されているフェニックスの柄が描かれた浴衣は、南国・宮崎ならでは。シックな色合いで、年齢を問わずに着られます(1名様)

preD_2004.jpg

このページのトップ

購読のご案内

  • 毎月10日発行、A4判変形、全ページカラー
  • 直接予約購読、自宅(会社)直送可
  • 購読料1冊535円(消費税・送料込)
  • お得な年間購読受け付け中!(5,700円、消費税・送料込)

※お申込時点での最新号をお届けします。支払い方法は一括前払い制。年度途中でのお申し込みや中途解約の場合は、月割り計算とさせていただきます。なお、年度末までにご連絡がない場合、自動更新となります

お問い合わせ、お申し込みは 日本商工会議所 広報部(編集担当)まで
Tel:03-3283-7901 Fax:03-3211-4859 mail:jcciishigaki1980@jcci.or.jp
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2

このページのトップ

「石垣」とは

日本商工会議所発行のビジネス情報誌。経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集をはじめ、全国の魅力的なまちを取り上げる「まちの解体新書」、話題の著名人の素顔に触れる「あの人を訪ねたい」など、厳選の企画・連載が目白押しです。

このページのトップ

<個人情報の取り扱いについて>
日本商工会議所では、ご購読者の会社名、住所、代表者名などの本誌送付にかかる基本情報を、所属されている地元の商工会議所と情報共有させていただいております。
これは、ご購読者から住所変更や代表者名変更など、その所属される商工会議所宛にご連絡いただくケースが多いためです。日本商工会議所から、ご購読者が所属されている地元の商工会議所に情報提供されることを希望しない方は、お手数ですが、上記の日本商工会議所「石垣」係(Tel:03-3283-7901 Fax:03-3211-4859 Eメール:jcciishigaki1980@jcci.or.jp)までご連絡ください。

日本商工会議所トップへ