日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ

2002.01.16

チャレンジショップに学生グループも参加
安城商工会議所

  安城商工会議所(愛知県)などで組織する「まちづくりAnjo」ではこのほど、中心市街地の活性化と新規開業者の育成などを目的に、空き店舗を活用した「チャレンジショップ・アサヒヤ」をオープン。地元の愛知学泉大学の学生グループの運営する店など9店舗が営業を開始した。

 店舗は市の中心部の朝日町商店街の空き店舗を改装したもので、広さは2〜3坪、家賃は電気代込みで月2万円と格安の条件。銀粘土細工、バリ島輸入雑貨、タイ式フットマッサージの店などユニークで趣向を凝らした店舗が集まった。

 チャレンジショップは3月までの期間限定営業。PRの効果もあり、連日多くの買い物客が訪れている。同所では、「実際に独立開業をめざす起業家が現れて欲しい」と期待を寄せており、出店者に対する経営相談などの支援を行っていくことにしている。

会議所ニュースへ 街づくり情報ナビゲーターへ

 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2001 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.