日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ

2001.11.02

短大学園祭を商店街で出張開催
敦賀商工会議所

  敦賀商工会議所(福井県)は27日、中心市街地活性化事業の一環として地元の敦賀短期大学の学園祭を市内中心部商店街で開催。当日、歩行者天国となった商店街前の県道には多くの親子連れなどが詰め掛けた。

 商店街と一体となった学園祭は、短大を市民にもっと身近に感じてもらいたい学生側からの申し入れがきっかけで実現したもの。祭りのテーマは「市内SHINKOU」。「振興」と「親交」の意味を込めた。

 同所で積極的に展開している「にぎわいまちづくり事業」は市中心部で開催されるイベントに補助金を出すというもの。同所では補助金の支給以外にも、さまざまな形で学生たちを全面支援。商店街、学生、市民の交流に一役買った。

−「会議所ニュース」11/11号に詳細記事を掲載−

会議所ニュースへ 街づくり情報ナビゲーターへ

 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2001 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.