トップページ > ニュースライン > トレンドボックス > 女性活躍推進企業「なでしこ銘柄」47社を選定(経産省・東証)

トレンドボックス

女性活躍推進企業「なでしこ銘柄」47社を選定(経産省・東証)

 経済産業省はこのほど、東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた上場企業として平成28年度「なでしこ銘柄」47社を選定した。なでしこ銘柄は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取り組みを加速化していくことが狙い。今年度は、従来の「なでしこ銘柄」に加えて、企業の将来的な成長を期待する観点から、「なでしこ銘柄」に準ずる企業として「準なでしこ」も25社選定した。

 また、平成28年度「なでしこ銘柄」レポートでは、「なでしこ銘柄」企業の女性活躍推進状況についてまとめるとともに、女性活躍度調査の結果を掲載。業種毎に、女性活躍に関する企業の課題、取り組みの現状などを紹介している。

 詳細は、http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170323005/20170323005.htmlを参照。

 

    経済産業省 http://www.meti.go.jp/

    雇用・労働 http://www.jcci.or.jp/sme/labor/

    若者・女性の活躍推進 http://www.jcci.or.jp/sme/labor/youthandwoman/