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ソーシャルメディアの活用に関する調査を取りまとめ(経済産業省)

 経済産業省はこのほど、企業のソーシャルメディアの活用に関する調査報告書を取りまとめた。報告書では、ソーシャルメディアを積極的に活用している企業においては、顧客のタイプや製品・サービスの特性などに応じて、多様なソーシャルメディアが利用されていると指摘。ソーシャルメディアを通じた消費者に対する働き掛けおよびそれに対する消費者の反応は、販売、商品開発、海外展開など、事業活動のさまざまなフェーズにおいて影響をもたらしつつあると分析している。また、ソーシャルメディアを有効に活用することで、より迅速に、より正確なニーズを知り、より広範に事業展開を行うことが可能と見ている。

 詳細は、http://www.meti.go.jp/press/2016/04/20160411002/20160411002.htmlを参照。

 

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