トップページ > ニュースライン > 地域最前線 > 糸魚川の地域ブランド「むすびいと」誕生、7日にヒット祈願を実施(糸魚川商工会議所)

地域最前線

糸魚川の地域ブランド「むすびいと」誕生、7日にヒット祈願を実施(糸魚川商工会議所)

 糸魚川商工会議所(新潟県、猪又史博会頭・猪又建設)はこのほど、糸魚川地域に伝わる伝説の姫、「奴奈川姫(ぬながわひめ)」をイメージした地域ブランド「むすびいと」の第1弾となる商品を完成し、12月7日に姫をまつる天津神社で、商品の奉納およびヒット祈願を行う。

 「奴奈川姫」は、「古事記」や「出雲風土記」などに登場する高志国(現在の福井県から新潟県)の姫であるといわれ、糸魚川地域にはその伝説や姫を祭る神社が多くある。同所は平成28年5月、この奴奈川姫のイメージを活用した特産品開発を目的に、糸魚川市の女性、行政、関係団体などと「古代浪漫・賢く麗しい奴奈川姫ブランド化プロジェクト(通称:姫の国プロジェクト)」を立ち上げ、商品開発に取り組んできた。ブランド名の「むすびいと」は、「さまざまなものをつなぎ結ぶ」意味と糸魚川の「糸」を合わせたもの。

 第1弾として開発されたのは、地域資源を生かしてつくられた越後杉コースター、藍染めのおくるみストール、ヒスイジュエリープレート、丸なすジャムや焼き菓子などの食品、地酒など。7日のヒット祈願ではこれらの商品を奉納する。

 また商品は、平成30年2月7~9日に東京ビッグサイトで開催される「第85回東京インターナショナルギフト・ショー春2018」に出展する予定だ。

 

   糸魚川商工会議所http://www.itoigawa-cci.or.jp/

   地域振興情報http://www.jcci.or.jp/region/

   まちナビhttp://www.jcci.or.jp/region/town/

   ものナビhttp://www.jcci.or.jp/region/monodukuri/

   地域のブランド戦略http://www.jcci.or.jp/region/brand/