トップページ > ニュースライン > 地域最前線 > 釧網線の魅力を子どもたちが体験(網走商工会議所)

地域最前線

釧網線の魅力を子どもたちが体験(網走商工会議所)

 網走商工会議所(北海道、北村讓二会頭・北村鉄工所)は8月6日、「釧網線に乗って釧路動物園に行こう!」ツアーを実施した。同ツアーは、列車の楽しさを網走市内の子どもたちに知ってもらうとともに、釧網本線の路線維持をPRするために行われたものだ。

 当日は、通常1両編成で運行している車輌に1両増結してもらい、子ども23人、大人17人の合計40人が参加した。列車は、網走駅から釧路駅まで約3時間かけて運行。先頭車両からの車窓や、列車を運転する運転士の様子などを楽しんだ。また、同所職員がマジックショーを行ったり、抽選会を実施したりと、子どもたちを楽しませた。下車後はバスで釧路動物園まで移動し、夏休みの思い出をつくってもらった。復路も釧網線を利用し、網走に戻った。

 参加者からは、「列車からは、川やシカを見ることができた」「釧網本線は、さまざまな人たちに利用されている重要な路線であることが理解できた」などの声が聞かれた。

 詳細は、http://www.a-cci.or.jp/file/201709.pdfを参照。

 

   網走商工会議所http://www.a-cci.or.jp/index.html

   地域振興情報http://www.jcci.or.jp/region/

   まちナビhttp://www.jcci.or.jp/region/town/

   観光ナビhttp://www.jcci.or.jp/region/tourism/