トップページ > ニュースライン > 日商ニュース > 特集は「"絞り込み戦略"で、デフレを生き抜く」。まちの解体新書では、美しい海に囲まれた自然豊かな島・熊本県天草市(本渡地区)の魅力に迫る(石垣9月号)

日商ニュース

特集は「"絞り込み戦略"で、デフレを生き抜く」。まちの解体新書では、美しい海に囲まれた自然豊かな島・熊本県天草市(本渡地区)の魅力に迫る(石垣9月号)

  本日発刊した月刊「石垣」9月号の特集は、「"絞り込み戦略"で、デフレを生き抜く」。「塩糀ブーム」の仕掛け人をはじめ、一つの商品・サービスを徹底的に磨き上げるダイレクトマーケティングで成功した5つの事例を取り上げている。そこには、明日を生き抜くための目からウロコのヒントが隠させていた。また、人気コーナー・まちの解体新書では、熊本県天草市(本渡地区)の魅力を余すことなく紹介。さらに、暖簾を受け継ぐでは、半世紀以上の歴史を持つ銘菓「カスドース」を守りながら、地域発展のために尽力する店主の思いに迫るなど、充実した内容となっている。

 

 「石垣」は、昭和55年創刊。主な購読者層は全国の商工会議所役員・議員で、誌面では企業経営や地域活性化の参考となるような取り組み事例、各地で活躍している中小企業などを多数紹介している。現在、約4万5000人の経営者向けのビジネス情報誌として、地域社会のリーダーに必要な情報を網羅し問題解決のヒントなどを提供している。
 毎月10日発行。販売価格は1冊500円、年間購読料は、5,350円(ともに送料、税込)となっている。取り扱い書店は、東京の「八重洲ブックセンター・本店」「丸善・丸の内本店」「東京商工会議所ビル1階売店」で、もちろん、インターネットからの申し込みも可能。
 詳細は、http://www.jcci.or.jp/nissyo/publication/ishigaki/ishigaki.htmlを参照。
 インターネットでの購読申し込みは、http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680402/を参照。

 

<9月号の主な内容>
【特集】"絞り込み戦略"で、デフレを生き抜く
【社訓のススメ】多治見商工会議所会頭・牛込 進「"勇気"と"挑戦"の精神を受け継ぐ」
【まちの解体新書】熊本県天草市(本渡地区)
【伝統と今が出会う】「KINU HAKI」(キヌ ハキ)
【あの人を訪ねたい】齋藤 孝(教育学者)
【こうしてヒット商品は生まれた!】「カレーラムネ」木村飲料
【勝敗を分けた決断】村田 諒太(ロンドン五輪ボクシング金メダリスト)
【暖簾を受け継ぐ】平戸蔦屋(長崎県平戸市)