トップページ > ニュースライン > 日商ニュース > 特集は「ニッチでトップになる秘訣」。ヒット商品は、アイデア満載「販促用トイレットペーパー」の開発秘話に迫る(石垣12月号)

日商ニュース

特集は「ニッチでトップになる秘訣」。ヒット商品は、アイデア満載「販促用トイレットペーパー」の開発秘話に迫る(石垣12月号)

 日本商工会議所は10日、月刊「石垣」12月号を発刊した。
 今号の特集では、「オンリーワン」を合言葉に1本の坂道をひたすらに駆け上がり、見事、業界トップの座に上り詰めた中小企業を紹介。それぞれの事例から、不況を乗り切るためのヒントを見いだすことができる。また、人気コーナー「社訓のススメ」には、高石商工会議所の合田房雄会頭が登場しているほか、「まちの解体新書」では自然に囲まれた心落ち着く場所・徳島県三好市池田町に潜入。さらに、「こうしてヒット商品は生まれた」では、ユニークなプリントのトイレットペーパーを世に送り出し、そのイメージを一新させた林製紙に開発の裏側を取材するなど、見どころいっぱいの充実した内容となっている。

 「石垣」は、昭和55年創刊。主な購読者層は全国の商工会議所役員・議員で、誌面では企業経営や地域活動の参考となるような取り組み事例、各地で活躍している中小企業などを多数紹介している。現在、約4万5千人の経営者向けのビジネス情報誌として、地域社会のリーダーに必要な情報を網羅し問題解決のヒントなどを提供している。

 毎月10日発行。販売価格は1冊500円、年間購読料は、5,350円(ともに送料、税込)となっている。取り扱い書店は、東京の「八重洲ブックセンター・本店」「丸善・丸の内本店」「東京商工会議所ビル1階売店」で、もちろん、インターネットからの申し込みも可能。
 詳細は、http://www.jcci.or.jp/nissyo/publication/ishigaki/ishigaki.htmlを参照。
 インターネットでの購読申し込みは、http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680402/を参照。

 

<12月号の主な内容>
【特集】ニッチでトップになる秘訣(ひけつ)
 中小企業の飛躍に向けたアドバイスとして「ニッチ市場でトップを狙え!」という言葉をよく耳にする。しかし、それは簡単なことではない。今号の特集では、実際にトップシェアを持つ企業がなぜニッチ市場で成功できたのか、その着眼点、工夫、経営資源の生かし方などを探ってみた。
【社訓のススメ】〝技術と品質のパイオニア〟であり続ける(高石商工会議所会頭・合田 房雄)

【まちの解体新書】徳島県三好市池田町~「歴史あるまちは住みやすさも抜群」
【あの人を訪ねたい】赤瀬川 原平(画家・作家)
【暖簾を受け継ぐ】森からし蓮根
【こうしてヒット商品は生まれた!】「販促用トイレットペーパー」