トップページ > ニュースライン > 日商ニュース > 特集は「食で人を呼び込め!」 ヒット商品「鎌倉シャツ」の人気の秘密も (石垣10月号)

日商ニュース

特集は「食で人を呼び込め!」 ヒット商品「鎌倉シャツ」の人気の秘密も (石垣10月号)

 日本商工会議所は10日、機関誌である月刊「石垣」10月号を発刊する。今号では、「食」を武器に

地域活性化に取り組む人々の姿を特集。さらに、人気コーナー「社訓のススメ」には、前橋商工会議

所の曽我孝之会頭が登場しているほか、「まちの解体新書」では、岩手県の花巻市にスポットを当て

その魅力に迫る。また、連載「真壁昭夫の経済底流を読み解く」では、「日本経済に円高の試練」と

題し現代の問題点をリアルに描くなど、見どころいっぱい。

 「石垣」は、昭和55年創刊。主な購読者層は全国の商工会議所役員・議員で、誌面では企業経営や

地域活動の参考となるような取り組み事例、各地で活躍している中小企業などを多数紹介している。

現在、約4万5千人の経営者向けのビジネス情報誌として、地域社会のリーダーに必要な情報を網羅

し問題解決のヒントなどを提供している。

 毎月10日発行。販売価格は1冊500円、年間購読料は、5,350円(ともに送料、税込)とな

っている。取り扱い書店は、東京の「八重洲ブックセンター・本店」「丸善・丸の内本店」「東京商

工会議所ビル1階売店」で、もちろん、インターネットからの申し込みも可能。
 詳細は、http://www.jcci.or.jp/nissyo/publication/ishigaki/ishigaki.htmlを参照。
 インターネットでの購読申し込みは、http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680402/を参照。

 

<10月号の主な内容>
【特集】 食で人を呼び込め!
 人が集まる地域には必ず名物料理や話題の店があるようだ。裏を返せば、そんな料理や店をつくっ

たり、売り出したりすることで、地域の活性化が図れるのではないだろうか?今号では、前向きに取

り組む各地域の姿を追ってみた。
【社訓のススメ】 組織のあるべき姿を明確化(前橋商工会議所会頭・曽我 孝之)
【まちの解体新書】 岩手県花巻市 「『ドリームランド』は自分でつくる」
【あの人を訪ねたい】 加瀬 邦彦(音楽プロデューサー)
【暖簾を受け継ぐ】 大石天狗堂
【こうしてヒット商品は生まれた!】 「鎌倉シャツ」