トップページ > ニュースライン > 日商ニュース > JAPANブランド×ブルレックのコラボ製品を発表(日商・全国連)

日商ニュース

JAPANブランド×ブルレックのコラボ製品を発表(日商・全国連)

 日本商工会議所と全国商工会連合会はこのほど、新しい伝統の創造を目指す「JAPANブランド育成支援事業」の一環として、日本の伝統技術と海外デザイナーとのコラボレーションの可能性を追求した、JAPANブランドのフラッグシップモデルを発表した。この作品は、フランス人デザイナーのロナン・ブルレック氏が輪島地域を訪問し、素材や職人の技術、地域の文化等に直接触れることを通じて、弟のエルワン・ブルレック氏とともに輪島塗の素材・技術を活かしたデザイン開発に取り組んだもの。今回発表された作品は、漆の美しさにスポットライトを当て、繊細なムードを醸し出す「The lamp」、伝統的なフォルムにLEDを組み合わせた「The desk light」、なめらかな曲線を描く2つのトレーが重なる「The double lunch tray set」、高級感と日常性を併せ持つユニセックスなデザインの手鏡「The pocket mirror」の4点。これらの製品は今後、展示商談会等のイベントでJAPANブランドのフラグシップモデルとして披露される予定。

 詳細は、http://www.jcci.or.jp/mono/jb0907/wajima.pdfを参照。
 
  参考)http://www.jcci.or.jp/mono/jb0907/press_e.pdf(ブルレック氏の発表文(原文))
     http://www.jcci.or.jp/mono/jb0907/press_j.pdf(ブルレック氏の発表文(和訳))
  
   中小企業庁http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/index.htm
   全国商工会連合会http://www.shokokai.or.jp/
   JAPANBRANDウェブサイトhttps://www.japanbrand.net
   ものナビhttp://www.jcci.or.jp/region/monodukuri/
   地域のブランド戦略http://www.jcci.or.jp/mono/JB.html