トップページ > ニュースライン > 日商ニュース > 2月7日までJAPANブランド「NY展」を開催中(日商・全国連)

日商ニュース

2月7日までJAPANブランド「NY展」を開催中(日商・全国連)

 1月25~29日の5日間、米・NYのジャビッツコンベンションセンターで開催された「ニューヨーク国際ギフトフェア(NYIGF)」が盛況のうちに閉幕した。日本商工会議所と全国商工会連合会は、フェリシモデザインハウスで開催中の「JAPAN BRAND EXHIBITION in NY」(1月25日~2月7日)に合わせて、同フェアに「JAPAN BRANDブース」を初めて設置し、会津若松商工会議所(福島県)の「BITOWA」、川口商工会議所(埼玉県)の「KAWAGUCHI i-mono」、山中町商工会(石川県)の「NUSSHA」、燕商工会議所(新潟県)の「enn」など13プロジェクトの製品を展示。全米各地のミュージアムショップ、ハイ・デザイン専門のセレクトショップなどから200件を超える引き合いがあるなど、北米のバイヤーから高い評価を得た。
 26日にフェリシモデザインハウスで開催したレセプションには、580人が来場するなど、同施設の1日の入場者数としては、過去最高を記録。バイヤー、プレス関係者などに「JAPAN BRAND」製品をアピールした。会場には、松江商工会議所(島根県)の「NEW和菓子」、紀北町商工会(三重県)の「干物」も登場。来場者に試食してもらい、食品分野の販路拡大も狙う。NY展では、JAPANブランド育成支援事業の採択された30プロジェクト・約700点の商品が出品され、厳選アイテムのテスト販売も初めて実施中。北米市場の販路開拓を本格化させる。
 詳細は、http://www.jcci.or.jp/mono/0812jb/jb1226.pdfを参照。

   NY展http://www.felissimo.com/japanbrand/index.html
   中小企業庁http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/index.htm
   JAPAN BRANDウェブサイトhttp://www.japanbrand.net/
   ものナビhttp://www.jcci.or.jp/mono/
   地域のブランド戦略http://www.jcci.or.jp/mono/JB.html
   フェリシモ「JapanC」http://www.felissimo.co.jp/japanc/


 多くのバイヤーが訪れたJBブース 1月25日 NYIGF 

 大人気の松江の和菓子 1月26日 フェリシモデザインハウス