トップページ > ニュースライン > 日商ニュース > TOUCH!JAPAN BRAND@Rin展特集を公開(日商・全国連)

日商ニュース

TOUCH!JAPAN BRAND@Rin展特集を公開(日商・全国連)

 日本商工会議所と全国商工会連合会はこのほど、10月30~11月3日に東京・表参道の地域資源アンテナショップ「Rin」で開催した「TOUCH!JAPAN BRAND展」の特集記事を公式サイト上で公開した。JAPANブランド育成支援事業の採択プロジェクトの製品を集めた一般向けの展示会は、昨年、東京デザイナーズウィーク2007の期間中、明治神宮外苑の特設テントで開催した「JAPAN BRAND EXHIBITION in TDW」以来1年ぶり。
 展示会は、マガジンハウス社のデザイン雑誌「Casa BRUTUS」との連携企画で、テーマは、「TOUCH!JAPAN BRAND 日本にふれ、日本をしる。」。会場構成を建築家の青木淳氏が手掛けたほか、2階カフェでは「美食の王様」 来栖けい氏テイスティングのJAPANブランド・和スイーツセットの限定販売も行った。
 特集では、カーサがセレクトした23プロジェクト・約160点の商品のほか、青木淳氏へのインタビュー動画や来場者へのアンケート結果なども掲載。奥山清行×山形工房(山形商工会議所)、塚本カナエ×BITOWA(会津若松商工会議所)、佐藤可士和×今治タオル(今治商工会議所)、左合ひとみ×enn(燕商工会議所)、五十嵐久枝×SAJICA(大川商工会議所)、岩倉榮利×KAMO traditional W00D Japan(加茂商工会議所)、佐戸川清×飛騨春慶(高山商工会議所)、島村卓実×monacca(中芸地区商工会)、富田一彦×NUSSHA(山中商工会)などデザイナー・クリエーターとのコラボレーション商品も数多く紹介している。
 詳細は、http://www.japanbrand.netを参照。

   TOUCH!JAPAN BRAND@Parishttp://www.meti.go.jp/press/20081202005/20081202005.html
   ものナビhttp://www.jcci.or.jp/mono/
   地域のブランド戦略http://www.jcci.or.jp/mono/JB.html
   JAPAN BRAND×Casa BRUTUShttp://www.butterfly-stroke.com/japanbrand/news/index.html
   「Rin」http://rin.smrj.go.jp/
   中小企業庁http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/index.htm
   
   JAPAN BRAND×PingMag MAKE http://make.pingmag.jp/
   CUUSOO JAPAN BRAND http://www.cuusoo.com/tv/jb/
   JAPAN BRAND×東京電力 http://www.jcci.or.jp/cgi-news/jcci/news.pl?3+20081017133319

   【参考】
   TDW2007特集https://www.japanbrand.net/activities/tdw2007/index.html
   TDW2007公式サイトhttp://www.c-channel.co.jp/jp/exhibition/tdw/japan/exhibitor.php
   JDNレポートhttp://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/nippon_kagu/25/index.html