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日経MJ「JAPANブランド特集号」を発行(日商・全国連)

 日本商工会議所と全国商工会連合会は17日、「JAPANブランド育成支援事業(中小企業庁補助事業)」の採択を受け、新たな製品開発や国内外の販路開拓に取り組む各地のプロジェクトを紹介する特集を、日経MJ(流通新聞)第2部として発行した。つくり手やデザイナー、コーディネーターなどのインタビューを交えて、製品やその背景となる技術・伝統の魅力を紹介する内容となっており、1面インタビューでは、今年カンヌ映画祭グランプリを受賞した映像作家・河瀬直美さんが、現代のものづくりへの思いを語るほか、「今治タオルプロジェクト」ロゴマークデザインなどを手がけるアートディレクター・佐藤可士和氏、山形発「カロッツェリア型ものづくり」のコンセプターを務める工業デザイナー・奥山清行氏などからもコメントが寄せられている。


   日経MJ http://www.nikkei.co.jp/mj/
   JAPANブランドウェブサイトhttp://www.japanbrand.net
   ものナビhttp://www.jcci.or.jp/mono/
   地域のブランド戦略http://www.jcci.or.jp/mono/JB.html