トップページ > ニュースライン > 日商ニュース > 日本珠算連盟 「ゴーゴーそろばん隊」CDを発売

日商ニュース

日本珠算連盟 「ゴーゴーそろばん隊」CDを発売

 「願いましては 1円なーり、2円なーり」――。日本珠算連盟は、そろばんをはじく時におなじみの読み上げを歌詞に使った、そろばんPRソング「ゴーゴーそろばん隊」のCDを5月23日に発売した。

 指先を使うそろばんは、計算力だけでなく、脳の刺激にも効用があると、近年見直されつつある。

 PRソングは、子どもからお年寄りまで年齢を問わず皆が歌える、リズミカルで親しみやすい曲になっている。指の体操付きで、サビの部分は体操しながら歌える。

 歌うのは、サッカーJリーグ・京都パープルサンガの応援歌や京野菜をPRする歌なども手掛ける女性シンガー・ソングライターとして活躍している大奈(だいな)さん。歌と振り付けで、そろばんに対する興味や関心を多くの方に持ってもらおうと、同連盟が制作を依頼した。

 大奈さんはCD販売に先駆け、PRのため日本商工会議所を訪問。「楽しい詞と懐かしい曲に体操を合わせたこの歌が、そろばん文化を再び盛り上げる一つの契機になればうれしい。そろばんの隠れた魅力を一人でも多くの人に知っていただきたい」と話す。

「ゴーゴーそろばん隊」
 大数編・九九学習編・九九練習編も収録されており、全8曲。振り付けのDVDとの2枚組。2625円、同連盟会員は2000円(税込)。同連盟のホームページなどで購入できる。