トップページ > ニュースライン > ご当地グルメの名前募集中(小諸商工会議所)

ニュースライン

ご当地グルメの名前募集中(小諸商工会議所)

 小諸商工会議所(長野県)は現在、新ご当地グルメの「小諸産の黒豆みそでつくった肉みそ」と、「肉みそ使用した太麺の焼きそば」のネーミングを募集している。地域に愛される息の長い商品としてPRを図っていく予定で、親しみを抱きやすい名前の応募を期待している。

 同所では、群馬県太田市にある浄土宗の寺・大光院の開山に迎えられた呑龍上人(どんりゅうしょうにん)が元和2(1617)年、小諸市の仏光寺に隠棲していたことから、両市の友好事業の一つとして、太田市の有志団体「ちーむ呑龍さま」とコラボレーションでご当地グルメ「呑ジャみそ」と「呑ジャ焼きそば小諸」を開発。しかし、このたび「ちーむ呑龍さま」が解散したことを受け、レシピはそのままに、名前を変更することとなった。

 この特製みそは、濃厚な味わいで、地域ではすでにファンも多い。焼きそばのみならず、はんぺんに挟んだり、ラーメンやパスタとからめたり、メンチカツの具に隠し味として入れたりと、さまざまなアレンジができる逸品だ。市内の10店舗でもこの肉みそを使ったアレンジ料理が提供されており、今後もグルメイベントなどに出展したり、積極的に普及に努めていく。

 締め切りは、26日。採用者には同市の特産品などが贈呈される。

 詳細は、詳細は、http://www.kcci.komoro.org/themes/kcci-komoro/pdf/info_160707_2.pdfを参照。

   小諸商工会議所http://www.kcci.komoro.org/
   地域振興情報http://www.jcci.or.jp/region/

   まちナビhttp://www.jcci.or.jp/region/town/

   ものナビhttp://www.jcci.or.jp/region/monodukuri/