トップページ > ニュースライン > パネルで復元「柳川城」で地域活性化図る(柳川商工会議所)

ニュースライン

パネルで復元「柳川城」で地域活性化図る(柳川商工会議所)

 柳川商工会議所(福岡県)は3月1日から約1カ月間、パネルで再現した「柳川城天守閣」の展示を実施する。同事業は、この地方ならではのひな飾り「さげもん」で節句を祝う地域随一の祭り「柳川ひな祭り さげもんめぐり」の期間中に、地域資源を生かした企画を実施することで、新たな観光拠点の創出を目指すもの。1月31日には一般市民ら約100人が集まり、約110枚の下書きされたパネルに着色、仕上げは地元の高校の美術部員が担当した。
 柳川城は明治5年、原因不明の焼失により、現在は城址としてわずかな石垣が残るのみとなっている。このたび再現されるパネル天守閣は、その城址に設置する。大きさはかつての約半分となる高さ・幅ともに15mで、夜間はライトアップも実施。同所では今後、同事業を契機に、「柳川城」を核としたまちづくりの推進、歴史や文化の次世代への継承などを後押ししていく。

   柳川商工会議所http://www.yanagawa-cci.or.jp/
   地域振興情報http://www.jcci.or.jp/region/
   観光ナビhttp://www.jcci.or.jp/region/tourism/