トップページ > ニュースライン > BCP(事業継続計画)の普及促進に係る事業者向けムービーコーナーを開設

ニュースライン

BCP(事業継続計画)の普及促進に係る事業者向けムービーコーナーを開設

 日本商工会議所は23日、当所HPに中小企業のためにBCP(事業継続計画)を普及促進するための事業者向けの動画コーナーを開設した。BCP(事業継続計画)とは、自然災害や新型インフルエンザなどの緊急事態が発生した場合、企業がその影響を最小限にとどめ、一刻も早い事業の継続・再開を図るための行動計画である。

 BCPの策定にあたって必要なことは、「どの事業を継続させるか」、「どのように継続するか、代替手段は何か」などの対処方針(経営判断)を予め決めておくことであるが、多くの中小企業にとっては「とっつきにくい」というイメージがあり、その普及は進んでいない。本動画は、コント形式のPR用動画により、事業者に「やってみるか」という意識づけをすることを目的としている。日商では、各地商工会議所に対し、本動画を活用することにより事業者にBCPが普及することを呼びかける。

 詳細は、http://www.jcci.or.jp/bcp/chusho-bcp/を参照。