日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ

2003.9.29

◆学生と地域の連携で街づくりに貢献
こうちTMO

 こうちTMO高知商工会議所)が編成し、中心商店街のガイド役として活躍する「エスコーターズ」が、9月22・23日の両日、行政や商店街関係者など約100人の参加を得て“第1回全国エスコーターズサミット”を開催した。

 参加したのは、各地で同様の活動をする「まちづくりとやまT−angels」(富山国際大学)、「広島ショッピングモールシスターズ」(広島修道大学)、「Mスターターズ」(松山大学、愛媛大学)と「エスコーターズ」(高知女子大学)の4グループ。“先輩”のエスコーターズからアドバイスをもらおうと連絡を取りあううちに、全国の仲間の連携を深め、互いに刺激し協力することで今後の活動に反映させていきたいと、サミット実現に至った。

 初日は、各グループの活動紹介、「エスコの輪を広げましょう」をテーマにしたパネルディスカッションが行われた。パネルディスカッションに商店街や大学関係者も加わり、商店街との良好なコミュニケーションの取り方などについて積極的な意見交換が行われた。

 2日目には、4グループ合同による街頭活動を行い、最後に、2日間の成果として「1.愛情を込めて地域の人達と接し、明るく元気にさわやかな活動をする、2.今後も各グループとの交流を深め、お互いの活動を向上させていく、3.学生と地域の連携により、より良い街づくりに貢献する」ことを宣言し、姉妹協定に調印した。

 初の試みとなった今回のサミットでは、それぞれが抱えている悩みや今後の活動内容を話し合い、エスコーターズ同士の連携が生まれた。今後はメールなどを活用し、交流を深めて行く。なお、次回は広島で開催される予定。

会議所ニュースへ   街づくり情報ナビゲーターへ

ものづくり情報ナビゲーターへ 観光振興ナビゲーターへ