商工会議所LOBO調査(早期景気観測)とは

1.“LOBO”とは

 「CCI( CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY)−QUICK SURVEY OF LOCAL BUSINESS OUTLOOK 」(商工会議所早期景気観測)からとった略称。


2.目 的

商工会議所のネットワークのもと、地域や中小企業が 「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査するとともに、月毎にテーマを設定して付帯調査(例:設備投資や採用・ 賃金の動向等)を実施・公表することにより、企業を取り巻く経営環境や直面する課題等の現状を示すデータとして、 経済対策に関する政策提言・要望活動などに活用することを目的としている。


3.調査方法
実施商工会議所職員(含む経営指導員)によるヒアリング調査。

4.調査項目

当月の業況・売上・採算・資金繰り・仕入単価・従業員の状況および、自社が直面している経営上の問題などについて調査。


5.調査対象数(平成28年3月現在)
422商工会議所の協力により、2,969企業を対象に調査を実施。

6.調査期間および公表日

(調査期間)毎月中旬
(公表日) 原則として調査月の最終営業日


7.調査開始年月
平成元年4月より調査開始。

  

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