トップページ > 日商について > 採用情報 > 採用情報(新卒・中途採用)

採用情報(新卒・中途採用)

  平成29年度中途採用のご案内

(ページ下のエントリーシートより、お申し込みください。)

 

■ 日本の経済・社会を元気にするのが日本商工会議所です!
 一緒にやりがいと達成感を感じてみませんか?

ミッションは、「中小企業の活力強化」「地域経済の活性化」

日本商工会議所は、515商工会議所(125万事業所)を会員とする経済団体です。産業政策、税制、地域振興策などについて政府に提言を行う「政策提言活動」や、中小企業の経営を支援するための「中小企業振興」、地域に活力を生み出す「地域振興」、海外との経済交流などをはじめとする「国際交流」、検定試験の実施を通じた「産業人材の育成」など、各地商工会議所の支援を通じて、日本経済の発展を支えています。

ミッション達成に向け、当所に新たな風を吹き込み、即戦力として活躍いただけることを期待しています。
意欲ある皆さんからのご応募をお待ちしています!

日本商工会議所の概要については こちら をクリックしてください。

 

■ 職員に聞く(男性/30代) 

地域と中小企業に活力を!日本商工会議所でジェネラリスト兼スペシャリストを目指す!

私は企画調査部に所属しています。
地域経済の様々な問題に対して企業の声を幅広く吸い上げ、1つIMG_5745.JPGの意見書にまとめあげて政府、政党、関係機関などに提言することがひとつの主な仕事です。

一見華やかそうですが、実際は、関係者間の調整など、地道な積み重ねがメイン。
しかし苦労の末、政策提言・要望まで辿り着けた時の達成感は言葉にできません。

これらは、私達の仕事のほんの一部分。
他にも地域活性化や中小企業支援に関することなど多様な業務があります。

ジョブローテーションで3年を目安に新たな部署に異動しながら専門性を磨き、 ジェネラリスト兼スペシャリストを目指せる。
そんな環境も大きな魅力です。

 

■ 募集要項(平成29年度職員中途採用)

  

仕事の内容

全国の商工会議所と連携し、中小企業の活力強化や地域経済の活性化に向けた仕事を行います

【具体的には】
3年を目安に部署異動しながら下記の業務を行って頂きます。

■政策提言
重要政策課題について調査・研究を行い、全国514の商工会議所とともに、政府、政党、関係機関に提言
■中小企業振興
中小企業の経営基盤の強化、創業や経営革新、事業継承を支援
■地域振興
地域資源の活用や新たな商品・サービスの開発、地域ブランドの育成、観光振興、中心市街地の活性化を支援
■国際化支援
世界各国の経済人との交流を深め、相互理解と海外取引の拡大、および地域中小企業のグローバルな活動を支援
■企業の人材育成・確保支援
日商簿記等、年間約74万人が挑む検定試験を通じて産業界で活躍できる実践型人材を育成

★その他、管理部門、広報部門への配属もあり

対  象

大卒以上/実務経験あり(以下のような能力を必要とする業務経験を豊富にお持ちの方)

【具体的には】
・商工会議所内外のネットワークを駆使し、地域の経済社会や企業が直面する課題の掘り起こしができる方
・課題を整理・分析し、解決に向けた政策提言・要望の作成と実行ができる方
・時代のニーズを捉え、新たな事業を企画し、実現できる方
・語学力(英語ほか)、会計知識を有し、継続的に自己の資質向上に取り組める方
・商工会議所の役割・使命を理解し、チームワークを重視して積極的に仕事に取り組める方

東京(千代田区丸の内、港区芝大門)、海外 ほか

勤務時間

9:00~17:00/9:30~17:30

※上記のいずれか。部署内での調整による

給与

年俸324万1920円~

※上記はあくまでも最低保証額

※経験・年齢により優遇

【年俸例】

500万円/入所8年目職員

昇給:年1回(4月)

福利厚生

各種社会保険、住宅融資貸付、CLUB CCI バフェプラン(福利厚生施設利用補助)、各種クラブ活動など

教育研修

階層別研修、目的別研修、自己啓発援助制度など

 

 

■ 応募方法

 当所指定エントリーシート、職務経歴書(様式自由)を下記担当までご郵送ください。

 

 【送付先】

  〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル4階

  日本商工会議所 総務部採用担当 

 

 

■ 採用の流れ

エントリーシート提出(当所指定)】
  
  ↓

※以降についての詳細は、各選考通過者のみにご連絡します。

 面接、適性検査(SPI)、論文試験、健康診断

※入所の時期は相談に応じます。

  

 

■ 連 絡 先

 日本商工会議所 総務部採用担当

  住 所:〒100-0005

       東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目IMG_5774.JPGビル

  E-mail:saiyo@jcci.or.jp

 

ご応募お待ちしています!